人材交流事業

 彩の国さいたま人づくり広域連合では、職員の意識改革及び視野の拡大を図るとともに、自治体間の連携を強化するため、市町村職員の交流や民間企業等への派遣を促進する「人材交流事業」を実施しています。


民間企業派遣事業

 民間企業の経営感覚やコスト意識、折衝・応対能力などを習得させるとともに、市町村職員の意識改革や視野の拡大を図るため、民間企業等への派遣・調整を行います。

1 接客業務体験コース

 デパート、ホテル等において接客業務を中心に体験することにより、民間企業におけるコスト意識や接遇の仕方を学び、コミュニケーション能力の向上を図ることができます。

2 経営管理体験コース

 管理監督の立場にある職員が、現場管理、企画総務、営業などの業務全般を体験することにより、企業の経営方針や業務管理方法を学ぶことができ、そこから行政運営、政策立案、部下職員の育成管理などについての意識改革を図ることができます。


市町村職員研修派遣費の補助事業

 市町村職員が全国の他の自治体職員と相互啓発を図り、互いに刺激し合うことによる能力開発を行うことを積極的に支援するため、人材開発及び人材交流を目的として、市町村が市町村職員中央研修所(市町村アカデミー)又は全国市町村国際文化研修所の研修(埼玉県市町村振興協会の補助対象研修を除く。)に職員を派遣する場合において、その経費の一部を補助します。

◇ 対象

 市町村職員中央研修所又は全国市町村国際文化研修所の研修(埼玉県市町村振興協会の補助対象研修を除く。)が実施する研修に参加し、当該研修を修了したもの

◇ 内容

 研修費の全額

Copyright (C) 2009 彩の国さいたま人づくり広域連合 , All rights reserved.