平成26年度政策課題共同研究



 彩の国さいたま人づくり広域連合では、自治体が直面する共通課題に対応するため、県や市町村の職員が、
約9か月間をかけて調査研究を行う「政策課題共同研究」を行っております。
 また、今年度は新たな取組みとして、企業、NPO、大学の方々との共同により研究を実施します。


◆◇ 平成26年度研究テーマ ◇◆
 「地域課題解決型」:
地域ブランドプロモーション
                〜Road to 2020 オリンピック・パラリンピック〜


 「テーマ研究型」:
ビッグデータ活用戦略
              〜「宝の山」の活かし方〜



 ◆ オープニングセミナーを開催しました【 5月26日(月) 】
   
 5月26日(月) 埼玉県県民健康センターにおいて、オープニングセミナーを開催しました。
      当日の模様は、下記リンクをご参照ください。

       オープニングセミナー



 ◆ 「ビッグデータ活用戦略」 基調セミナーを開催しました【 6月12日(木) 】
   
6月12日(木) 自治人材開発センター 3階 講堂において、「ビッグデータ活用戦略」基調セミナーを開催しました。
     当日の模様は、下記リンクをご参照下さい。


     「ビッグデータ活用戦略」 基調セミナー



 
◆ フィールドワークを実施しました(ビッグデータ) 【 6月24日(火) 】

    6月24日(火)、「ビッグデータ活用戦略」チームのフィールドワークを実施しました。
    当日の模様は、下記リンクをご参照下さい。

     「ビッグデータ活用戦略」 第1回フィールドワーク


 ◆ フィールドワークを実施しました(地域ブランド) 【 6月27日(火) 】

    6月27日(金)、「地域ブランドプロモーション」」チームのフィールドワーク実施しました。
    当日の模様は、下記リンクをご参照下さい。

    「地域ブランドプロモーション」 第1回フィールドワーク



 ◆ フィールドワークを実施しました(ビッグデータ) 【 7月8日(火) 】

    7月8日(火)、「ビッグデータ活用戦略」チームのフィールドワークを実施しました。
    当日の模様は、下記リンクをご参照下さい。

    「ビッグデータ活用戦略」 第2回フィールドワーク



 
◆ フィールドワークを実施しました(地域ブランド) 【 8月1日(金) 】


    8月1日(金)、「地域ブランドプロモーション」」チームのフィールドワーク実施しました。
    当日の模様は、下記リンクをご参照下さい。

    「地域ブランドプロモーション」 第2回フィールドワーク



 ◆ 両チーム合同のフィールドワークを実施しました 【 8月8日(金) 】

   8月8日(金)「地域ブランドプロモーション」チームと「ビッグデータ活用戦略」チーム合同のフィールドワークを実施しました。
   当日の模様は、下記リンクをご参照下さい。

    合同フィールドワーク



 ◆ 「産民学官」共同政策研究ブラッシュアップセミナーを開催しました【9月12日(金)】
    
    9月12日(金)、さいたま商工会議所会館において、共同研究の中間報告にあたるセミナーを開催しました。
    当日の模様は、下記リンクをご参照ください。

    「産民学官」共同政策研究ブラッシュアップセミナー



 ◆ 研究員一言インタビュー
   
   研究会に参加してみての感想やこれから共同研究に参加しようと考えている方々に向けたメッセージなど、研究員にインタビューしてみました。
   インタビューの内容は、下記リンクをご参照下さい。

   平成26年度 政策課題共同研究 研究員インタビュー



 ◆ 政策研究交流大会
   平成27年2月5日(木)、埼玉県県民健康センターにおいて、共同研究の成果発表となる「政策研究交流大会」を開催しました。
   この交流会は、自治体職員や民間企業・団体職員などによる参加者間の異業種交流も兼ねた催しで、当日は、233名の方にご参加いただきました。
   当日の模様は、下記リンクをご参照ください。

   政策研究交流大会