埼玉県内市町村 職員採用合同説明会 参加無料・入退場自由・予約不要

平成28年度の市町村職員採用合同説明会を下記の通り開催いたします。

奮って御参加ください。




 「彩の国さいたま人づくり広域連合」では、情熱と創造力を持った意欲のある方に一人でも多く埼玉県内の市町村で働いていただけるよう、皆さんに採用試験の詳細や仕事の内容について知っていただく「市町村職員採用合同説明会」を開催します。

 会場では、参加した市町村ごとにブースが設置され、人事担当者や現場で活躍する、消防士、保健師などが、採用情報や仕事の内容、市町村の特色、現場での体験などについて説明し、皆さんの質問にも直接お答えします。

 今年は昨年度好評でした若手職員相談コーナーに加え、新たに女性職員相談コーナーを開設します。女性来場者の抱く疑問点・不安な面をサポートし、受験に当たってのアドバイスや実際に入庁してからの感想等、貴重なアドバイスを受けることができます。

【若手及び女性職員相談コーナー開設時間】
若手職員相談コーナー事務職 13:30〜17:00
若手職員相談コーナー専門職 15:15〜17:00
(予定職種:技術職(建築・土木)、消防士、保健師、栄養士、保育士)
女性職員相談コーナー    13:30〜15:15




開催日 平成28年7月7日(木曜日)
午後1時から午後6時まで(入場は午後5時まで)
場所 さいたまスーパーアリーナ(コミュニティアリーナと展示ホール)
<所在地>埼玉県さいたま市中央区新都心8番地
(JR「さいたま新都心」駅下車 徒歩すぐ)
さいたまスーパーアリーナのホームページ(外部リンク)
参加予定団体 平成28年度参加市町村(50音順)
上尾市/朝霞市/伊奈町/入間市/小鹿野町/小川町/桶川市/越生町/
春日部市/加須市/神川町/上里町/川口市/川越市/川島町/北本市/
行田市/久喜市/熊谷市/鴻巣市/越谷市/さいたま市/坂戸市/幸手市/
狭山市/志木市/白岡市/杉戸町/草加市/秩父市/鶴ヶ島市/ときがわ町/
所沢市/戸田市/長瀞町/滑川町/新座市/蓮田市/鳩山町/羽生市/
飯能市/東秩父村/東松山市/日高市/深谷市/富士見市/ふじみ野市/
本庄市/松伏町/三郷市/美里町/皆野町/宮代町/三芳町/毛呂山町/
八潮市/横瀬町/吉川市/吉見町/寄居町/嵐山町/和光市/蕨市
(計63団体・県内全市町村参加)

平成28年度参加一部事務組合(50音順)
朝霞地区一部事務組合/入間東部地区消防組合/埼玉県央広域事務組合/
埼玉県都市競艇組合/埼玉西部消防組合/埼玉東部消防組合/
坂戸、鶴ヶ島下水道組合/坂戸・鶴ヶ島消防組合/坂戸、鶴ヶ島水道企業団/草加八潮消防組合/比企広域市町村圏組合/蕨戸田衛生センター組合/吉川松伏消防組合
(計13団体)

合計76団体

参加方法等 ・参加費用は無料です。
・事前申込の必要はありません。
・開催時間内の入退場は自由です(入場は午後5時まで)。
・手話通訳が必要な方は、当日、総合案内所までお越しください。

過去の参加者の声 ・自分が受験を考えている自治体職員の雰囲気を知ることができました。
・受験を検討している自治体が複数あったため、比較することができて非常に役立ちました。
・若手職員相談コーナーでは親身に対応してくれて、試験のことだけでなく新人ゆえの大変さなど仕事のリアルが聞けた。
・コンシェルジュが親身に相談に乗ってくれたため、公務員試験に向けての不安がやわらぎました。
・団体の話が聞けるだけでなく様々な資料も手に入るため、ホームページを調べるだけでは分からない疑問の解消にも役立ちました。
・今まであまり目を向けていなかった市町村にも今回の説明会で魅力に気づき、受験の幅が広がりました。
・ブース型のためこちらからの質問もしやすく、有意義な時間を過ごすことができました。

よくある質問 Q1 説明会には誰でも参加できますか?(保護者でも参加できますか?)
A1 参加者に制限はありません。市町村職員に興味のある方はぜひ、お越しください。また、参加した市町村の担当者が直接、相談に応じる機会ですので、平成29年度の採用試験を受けようと思っている方は、特にお越しいただくことをお勧めします。受験を検討している方の保護者様も参加いただけます。

Q2 採用にあたっての資格要件(年齢・学歴など)を教えてください
A2 それぞれの団体によって要件が異なります。各団体のブースで詳しく説明いたしますので、説明会に参加いただき、お問い合わせください。

Q3 説明会はどのくらい時間がかかりますか?
A3 各市町村ごとに説明を行っているので、はっきりとした時間はお伝えできません。昨年度につきましては、皆さんのご質問に各ブースで採用担当者などが直接回答をする方法や、約15分の集団説明など、様々でした。

Q4 面接はありますか?
A4 採用に直接つながるような面接はありません。なお、市町村の担当者に直接話を聞ける形式ですので、来場にあたっては事前に質問事項を考えておくと、説明会がより有意義なものになると思います。

Q5 服装はどのようなものがいいですか?
A5 特に服装の指定はありません。夏季に開催されるため、説明会には体調管理などを考え、軽装でお越しください。


その他 チラシ・ダウンロード(PDFファイル)
(参考)
平成27年度
配布資料
平成27年度埼玉県内市町村職員採用情報一覧「ワークス」
ダウンロードはこちら(PDF:2.9MB)
※掲載情報は平成27年7月1日現在で各団体から提供された情報です(平成28年4月1日付採用情報のみを掲載)。
PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社の「アドビリーダー」が必要です。
問合せ先 彩の国さいたま人づくり広域連合
人材開発部 市町村職員担当
〒331-0804 さいたま市北区土呂町2-24-1
TEL.048-664-6681



各ブースでは職員が説明し、来場者の質問などに
直接答えていました



集団説明会ではプロジェクターを使った説明が
行われました




昨年度は県内外から4,043名が参加しました