鳩山町  

環のまち はとやま

「ひまわり」からの電波を受信するカセグレンアンテナ(気象衛星通信所) 昭和49年のニュータウンの入居開始以降、古き武蔵野の面影を残しつつ首都圏のベッドタウンとして発展をとげ、都市的空間と緑豊かな自然的空間の2つの顔を持った鳩山町。
 気象衛星「ひまわり」のデータを中継する気象衛星通信所、地球観測衛星のデータ受信から提供まで行う地球観測センターもあり、宇宙に広がる新しい風も吹きこんでいます。
 また、国分寺瓦で有名な文化史跡も多数存在し、歴史的な顔をのぞかせる一面もあります。
 鳩山町では、町の将来像を「環のまち はとやま」とし、夢と希望の持てる魅力的なまちづくりに向けて歩んでいます。

鳩山町からのメッセージ

 鳩山町では「環のまち はとやま」をモットーに心豊かなまちづくりを推進しています。これからの時代は、町の個性を育てることが必要になってくるからです。
 その取り組みの一つとして、いち早くデマンドタクシー(乗合タクシー)を導入し、より良い仕組みづくりを検討しているところです。
 町民意識調査等から、「安心して生活できる町」「自然に包まれたのどかな町」「町民がいきいきとふれあう町」が町の将来像としてイメージされています。
 そんな「環のまち はとやま」で「町民が進んで参加できる開かれたまちづくり」に力を注いでみませんか。

資料の入手先 役場総務課、東出張所

鳩山町のデータ

面積 25.71km2 郵便番号 350-0392
人口 14,306人   本庁所在地 鳩山町大字大豆戸184-16
職員数 140名   問合わせ先 総務課職員担当
      電話番号 049-296-1211
      最寄り駅 東武線「坂戸駅」(バス20分)
ホームページURL http://www.town.hatoyama.saitama.jp/

採用実績

  受験者総数 最終合格者数 採用職種
平成27年度

16

4 一般事務、管理栄養士
平成26年度 26 3 一般事務、社会福祉士

この画面の最初へ

COPYRIGHT (C) 2004- 彩の国さいたま人づくり広域連合