上里町  

ひと・まち・自然が共に輝く“ハーモニータウン かみさと”

上里町の小麦 埼玉県の最北端に位置する上里町は、東京都から85キロメートル圏内にある、平坦で穏やかな気候に恵まれた町です。群馬県を源流とする2つの河川(烏川・神流川)が町の北部と西部を流れていて、町にはこの2つの河川に運ばれた肥沃な土壌が広がっています。このことから、上里町は古くからとても農業が盛んな土地でした。かつては、養蚕農家が多くありましたが、現在では小麦や米のほか、きゅうり、ネギ、白菜、トマトなどの野菜や、梨、イチゴなどの果物が多く作られており、町内の直売所には季節ごとに様々な野菜や果物が並びます。
 また、上里町で収穫される小麦は種子小麦といい、上里町はこのような種子小麦の有数の産地でもあります。初夏には黄金色に染まった小麦畑が町のあちこちで見られます。
 平成27年12月には、関越自動車道上里サービスエリアに上里スマートインターチェンジが開通しました。上里町は、ほかにも国道17号・254号、JR高崎線、上越新幹線が通り、非常に交通の便が良く、近年の大型商業施設の進出やベッドタウン化により、とても住みやすい町となっています。
 平成29年3月には、第5次総合振興計画が策定され、町の将来像を「ひと・まち・自然が共に輝く “ハーモニータウン かみさと”」と定めました。上里町は、この将来像の実現を目指し、また、「選ばれる町、住みつづけたい町」をスローガンに、町のさらなる発展のため様々な施策に取り組んでいきます。

上里町からのメッセージ

 上里町が多くの方から「選ばれる町、住みつづけたい町」と思われるよう、新たな課題に積極的にチャレンジできる職員を求めています。上里町のため、ぜひ一緒に働きましょう!

資料の入手先 総務課秘書職員係(庁舎3階)

上里町のデータ

面積 29.21km2 郵便番号 369-0392
人口 31,086人   本庁所在地 上里町大字七本木5518
職員数 176名   問合わせ先 総務課秘書職員係
      電話番号 0495-35-1234
      最寄り駅 JR高崎線「神保原駅」徒歩7分
ホームページURL http://www.town.kamisato.saitama.jp/

採用実績

  受験者総数 最終合格者数 採用職種
平成29年度

30

4(採用者数) 一般事務、一般事務(福祉)
平成28年度 48 9 一般事務、一般事務(福祉)、保健師

この画面の最初へ

COPYRIGHT (C) 2004- 彩の国さいたま人づくり広域連合