和光市  

みんなでつくる 快適環境都市 わこう

市庁舎 和光市は、埼玉県の南西部に位置し、都心から15〜20匏内にあります。東京外かく環状道路が南北に、国道254号及び東武東上線、地下鉄有楽町線、副都心線が東西に走り、交通至便の住宅都市として急速に開発が進んでいます。市域には、理化学研究所、最高裁判所司法研修所、税務大学校など国の学術研究機関が多数ある近代的な文化都市です。
 また、「靴が鳴る」や「叱られて」等数々の童謡を作詞した童謡詩人、清水かつらはその半生を和光市で過ごし、「チョコレート戦争」等の作者で有名な児童文学作家大石真もこの地で生まれ育ちました。先人たちが守り育んできた文化、産業を大切にしながら、武蔵野の豊かな自然環境と快適な都市環境をあわせ持つ街として発展しています。

 平成25年3月16日(土)に和光市駅から横浜駅、元町・中華街駅までの直通運転が開始されました。

和光市からのメッセージ

 和光市が求めるのは現場力のある人材です。市民のために情熱を燃やせること、チャレンジ精神を持って実務を推進する実行力、組織の力を生かして職務を遂行するための協調性・調整力・コミュニケーション能力、そして何よりもこれらのことをやり続けることができる精神的肉体的な強さ、それらを兼ね備えた人材です。
 厳しい経済情勢のもと、限られた財源の中でより良いサービスが提供できるよう、職員は理念を持ち、工夫しながら仕事に取り組む必要があります。一人ひとりが、「自分が和光市を担う存在なんだ」と意識を持って進んでいける人材を求めます。
 そして、和光市は人口当たり職員数が少ない少数精鋭の自治体であり、職員一人ひとりが様々な業務を担っています。幅広いキャリアを経験することは和光市職員の必須条件です。また、職員数の少なさを民間への委託等でカバーしている面があり、若い頃からマネジメント能力が求められるのも和光市ならではの特徴です。

資料の入手先 本庁舎総合案内、職員課、出張所、公民館、図書館、HPからダウンロード可

和光市のデータ

面積 11.04km2 郵便番号 351-0192
人口 81,151人   本庁所在地 和光市広沢1-5
職員数 416人   問合わせ先 職員課人事担当
      電話番号 048-464-1111
      最寄り駅 東武東上線・有楽町線・副都心線「和光市駅」(徒歩15分)
ホームページURL http://www.city.wako.lg.jp/

採用実績

  受験者総数 最終合格者数 採用職種
平成28年度

74

15 一般事務、一般事務(身体障がい者・任期付)、保育士(任期付)
平成27年度 93 11 一般事務、保健師、保育士(任期付)

この画面の最初へ

COPYRIGHT (C) 2004- 彩の国さいたま人づくり広域連合