平成14年度 共同政策研究

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行政が変わる!学校が変わる!
     
−「総合的な学習の時間」を通じた学校と行政の連携−
目次
 
   第1章 「総合的な学習の時間」とは
    1 「総合的な学習の時間」の概要
    2 連携の千載一遇のチャンス

   第2章 現状と課題
    1 「総合的な学習の時間」がはじまって
    2 行政における現状と課題
    3 学校における現状と課題
    4 教育委員会における現状と課題
    5 まとめ

   第3章 連携事例の紹介
    
   第4章 行政と学校の連携の在り方
    1 行政への提言
    2 学校への提言
    3 教育委員会への提言
    4 行政と学校の連携の在り方

   第5章 ケーススタディ〜「税」と「総合的な学習の時間」
    1 今回、なぜ「税」なのか
    2 仮想プラン

   おわりに

   巻末資料
    1 アンケート調査結果
       行政向けアンケート(県内編)
       行政向けアンケート(県外編)
       学校向けアンケート(県内小学校)
       教育委員会向けアンケート(県内市町村)

    2 「行政と学校が連携した人づくり」シンポジウム
       ○基  調  講  演   玉井 康之 (北海道教育大学助教授)
       ○パネルディスカッション 
           進   行  玉  井 康  之
           パネリスト  関  根 正  人 (早稲田大学理工学部土木学科教授)
                   佐  藤 英  次 (川口市立原町小学校校長)
                   皆  川 要  吉 (草加市立高砂小学校教頭)
                   三本松 広  樹 (静岡市総務部秘書課主幹)
    3 主要参考文献

  

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