平成21年度行政課題研究会
            第2回行政課題研究セミナー
            (すてっぷあっぷ講座)
             & 
            ワークショップ
 当広域連合では、埼玉県及び県内市町村、一部事務組合職員を対象に、行政課題研究セミナー(すてっぷあっぷ講座)を開催しております。
 今回は新たに、当該講座を踏まえ、講師とともに実際に課題解決案を検討するワークショップも実施します。
テーマ「人口減少社会に暮らしやすい自治体を目指すために」
 わが国は人口減少社会に入り、各地で多分野に渡る問題が生じています。今後ますます人口減少が進むことが予測されており、人口構造の変化に応じ問題を最小限に食い止めるための対策及び自治体の人口規模の維持・向上を図る施策が行政に求められています。
 現在、埼玉県の人口は増加を続けているものの、2015年には減少に転じることが予測されています。また、既に減少傾向にある県内市町村は少なくありません。
 この研究会では、人口減少社会においても住民にとって暮らしやすい自治体としていくために、行政としてどのような役割を担っていくべきか考えていきます。

行政課題研究会は、以下のとおり構成されます。(詳しくはそれぞれをクリックして御確認ください


行政課題研究セミナー
(すてっぷあっぷ講座)
ワーク
ショップ


参加パターンはこの2種類です。
@すてっぷあっぷ講座とワークショップ Aすてっぷあっぷ講座のみ




すてっぷあっぷ講座
テーマ『人口減少時代に暮らしやすい自治体を目指すために』

人口減少により、自治体の歳入・職員など自治体資源が先細りするといった行政運営上の問題が生じ、行政サービスの財源・担い手不足、都市基盤整備・管理の限界、その他ますます多様化・高度化する住民ニーズへの対応の困難さが懸念されます。このため、人口減少に負けず、住民にとって暮らしやすい自治体づくりを目指すために、自治体にある限られた資源を最大限に活用していく必要があります。
 
この講座では、人口減少に係る全国及び埼玉県内の現状と課題を探るとともに、人口減少社会において行政に求められる役割について、講演及びパネルディスカッションを通じて探ります。

開催日時 平成21年10月20日(火) 13時10分〜16時30分
会場 彩の国さいたま人づくり広域連合自治人材開発センター 講堂
 (JR宇都宮線土呂駅東口徒歩5分)
定員 150名
内容
    ◎基調講演 『人口減少社会における地域問題』

    聖学院大学政治経済学部教授  平 修久 氏


   ◎パネル
    ディスカッション
『人口減少社会における行政の役割』

 コーディネーター
  聖学院大学政治経済学部教授  平 修久 氏

 パネリスト
  (株)日本総合研究所調査部ビジネス戦略研究センター 主任研究員 藤波 匠 氏

  ハンズオン埼玉 常務理事 西川 正 氏

  東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻都市計画研究室助教 真鍋 陸太郎 氏



※各講師の御経歴等はこちら

当日の概要はこちら


すてっぷあっぷ講座
『人口減少時代に暮らしやすい自治体を目指すために』

人口減少によって自治体運営上解決すべき問題に取り組み、住民にとって住みやすい自治体を目指していくために、現状や今後の状況変化を把握するとともに、どのような問題が予測され、課題解決に向け行政が何をどのように講ずるべきかといった政策案についてグループ研究を行います。
 行政課題研究セミナー(すてっぷあっぷ講座)の内容を踏まえ、主な視点として@公共施設の運営、A都市基盤の整備・管理、B住環境の維持、について考えます。

開催日時 平成21年11月10日(火)、17日(火) 9時00分〜16時30分
会場 彩の国さいたま人づくり広域連合自治人材開発センター 
 (JR宇都宮線土呂駅東口徒歩5分)
定員 20名
講師 聖学院大学政治経済学部教授 平 修久 氏
内容
(詳細はこちらをご覧ください。)
◎行政課題研究セミナー(すてっぷあっぷ講座)の論点整理
◎グループ研究
◎グループ発表・意見交換
 ※事前課題があります。

 
対   象 : 構成団体職員(埼玉県職員及び市町村職員、一部事務組合職員等)
定   員 : 行政課題研究セミナー(すてっぷあっぷ講座) 150名
ワークショップ 20名
参 加 費 : 無   料(事前申込が必要です。)
申込方法 : 申込用紙 をメールまたはFAXにてお送りください。(県職員の方は、簡易電子申請システムの申込みフォームから申し込めます。詳細は、平成21年9月15日付け彩広域連合事第114-4号を御確認ください。)
申込期限 : 平成21年10月6日(火)
注 意 点 : 手話通訳を御希望の方は、申込用紙の備考欄にその旨を御記入ください。
○駐車場の用意はございませんので、お越しの際は公共交通機関を御利用ください。
○定員を超えた場合は調整させていただくことがあります。
 その際は、
10月13日(火)までに御連絡を差し上げます。
 連絡のない場合は、参加決定となります
 また、このページにおいても、10月13日までにご案内いたします。

→お申し込みいただいた方はすべて参加決定となりました

○すてっぷあっぷ講座については、会場の都合上、一部の席を椅子のみとさせていただく場合があることを予め御了解ください。

         

【お問い合せ先】
彩の国さいたま人づくり広域連合 政策管理部政策研究担当
T E L : 048−664−6681
F A X : 048−664−6667
MAIL : jinzai03@hitozukuri.or.jp