◆政策形成の手引


 彩の国さいたま人づくり広域連合では、自治体職員の政策研究や政策形成支援のため「政策形成の手引」を発行しています。
 当広域連合で実施する政策形成型研修のテキストとして使用しているものですが、構成団体における政策形成の場において、
広く活用されることを期待し、極力、分かりやすく、使いやすいテキストとさせていただいております。

 本書の内容は、本編と参考資料編の2部構成となっています。
 まず、本編は、自治体が置かれている環境と政策形成の求められる背景を踏まえ、政策形成過程、政策形成の進め方など政
策形成に関して理解しておく必要がある基本的な考え方をまとめてあります。
 次に、参考資料編では、政策形成過程の各場面でよく用いられる様々な手法について具体例を用いて紹介しています。

 本書は、構成団体における政策形成型研修のほか、自主勉強会や政策研究活動などにおいて、幅広くご活用いただくことを
目的として公開しております。


  一括ダウンロードはこちら⇒⇒⇒ 「政策形成の手引」(PDF:2.87MB)

  ◆表紙(PDF:128KB)

  ◆目次(PDF:92KB)

本編

  ◆本編【中表紙】(PDF:120KB)

  ◆第1章 自治体の政策形成(PDF:360KB)

  ◆第2章 政策形成過程とは何か(PDF:376KB)

  ◆第3章 政策形成の進め方(PDF:584KB)

  ◆おわりに(PDF:80KB)


参考資料編

  ◆参考資料【目次】(PDF:116KB)

  ◆参考資料(PDF:860KB)

  ◆参考文献(PDF:132KB)

  ◆裏表紙(PDF:128KB)